iOS用音楽プレイヤー「うさプレイヤ」公式サイト

クロスフェード再生対応のiOS用音楽プレイヤー「うさプレイヤ」の公式サイトです。

iOS本体の言語設定に関する注意

iTunesで購入した曲の情報は言語ごとに変わる場合がある

iTunesで購入した曲の曲名、アルバム名、アーティスト名などの情報は多言語対応している場合があります。多言語対応している曲は、iOS本体の言語設定を変えてしまうと、曲名などがその言語に合わせて変わってしまう場合があります。

うさプレイヤは曲名とアルバム名で曲を特定しているので…

うさプレイヤは曲名とアルバム名で曲を特定しているため、曲名が変わってしまうとタグやプレイリストなどの曲が行方不明になってしまいます。またうさプレイヤでの再生回数や認識日などの情報も曲名とアルバム名で関連付けを行っているので、それらの情報も行方不明になってしまいます。ただし、これらの行方不明になってしまった情報は、データが消えてしまったわけではないので、言語設定を元に戻せばまた関連付けが復活します。ただ、ややこしいことに、言語設定を変えるとすぐに曲名などが変わるわけではなく時間差があったりずっとそのままだったりします。

このような事情があるので「うさプレイヤ」をご利用の方は、なるべくiOS本体の言語設定を変えないようにお願いします。